母80・息子50の日常ブログ!

認知症の母80 & 引きこもりの息子50 の日常記録です。8050問題のど真ん中を生きていきます! 早く認知症を治す薬、発明してください。

母80の認知症を、理解していなかった息子50

今気付く。


徐々に、体が弱り、認知症の症状も進行していく母80
何事もうまく出来なくなっていく母80


頭では理解しながらも、
母80を責めることもあった息子50


息子50としては、
なんとか、改善して欲しい、

自分で出来るようになって欲しい
それが、期待だと思っていた。
いや、勘違いであった。


ただの、息子50・独りよがりの欲望だった。
母80に寄り添ってなかった。身勝手だった。



母80をそのままを受け入れ
その瞬間、瞬間。
母80が出来ることをサポートする。
それだけに集中すればいいのだ。


今まで、息子50は何を期待していたんだろう?
自分が楽になることばっかり考えていたんだろう。

母80が、楽に、楽しくなることを
一緒にやって行こうと思う。